ツンデレstomach

それは突然の激痛から始まった…。私と胃腸の、ほろ苦い記録ノート

え、もう12月

しばしブログ更新を怠っていて、

久しぶりに更新しようと思ったらログインが外れており

ログインのIDとパスワードがどうにも思い出せず…

で、ここまで来てしまいました…なんとも情けない話です。

で、ようやく、自分だけが分かるパスワードブックにヒントが書かれていることに気付き、

無事にログインできました。

最後の更新が4月のはじめ…

新型コロナウイルスが猛威を振るっている時期でした。

 

あれから8ヶ月

私の住む地域は今の所、落ち着いてはいますが

いつ、増加に転じるかはまだわかりませんので

日頃からの手洗いうがいとマスクなど、

出来る対策には気をつけて生活しています。

 

※今日は便通についてのお話です。

 お食事中の方はそっとページを閉じることをオススメします

 

 さて。このコロナ禍によって、みなさんそれぞれに自分の身体、健康ということを意識するようになりました。

私も4月5月はお仕事も開店休業状態(必要最低限の稼働)でしたので

ほぼ家に籠もりっきり。

そんな中で運動に目覚めてヨガとかストレッチとかピラティスとか、

いろんなことを試していって、自分のずぼらな性格でも続けられるルーティンを見つけて今にいたっています。

それと同時に、食事についても考えるようになって、

某料理系の資格を通信で取得したりもしましたが、

私にとって一番の問題はこの荒ぶるストマックさんたち。

特に大腸くんは仕事のストレスがたまってきたりすると

チクチクとアピールしてくる。

そんな時の食事の改善などを考えていくなかで

やはり便通の重要さということに気付きました。

これまで、自分はそれなりに便通はあるほうだと思っていたけれど

いざ意識してみると、実は意外と便秘気味だったり

便の通過具合がかなり苦痛であったりすることが判明

★今後はBENさんとお呼びします。

 

そんな私とBENさんの距離を縮めたいと

色んなことを試しました。

たとえば朝の起き抜けにレモン水をのんでみる

だとか、

オートミールを食べてみる

だとか

プロテイン摂取で食物繊維も取ってみる

だとか

 

それぞれ、効果があるのでしょうけれども、

現在、自分のルーティンからはちょっと外れてもらっています

理由は面倒、飽きた…という身勝手な理由…

レモン水は朝起き抜けに作るのが面倒…

オートミールはいろいろ試したけれども、そもそもあの食感が苦手

プロテインはアイスの状態で飲むと美味しいけどホットにしたら味が好みじゃなくなった(アイスで飲むのは寒い…)

はい、もうここまできたら私の我が儘でしか在りません。

 

もちろん、食事にもBENさんに優しいものを取り入れてみたり

腸のマッサージや消化を促進するヨガ、ストレッチなどは寝る前にちょっとやったりしていますが、

劇的なBENさんのお通りとはなかなかいきません。

そんな中で個人的に効果を実感するものが二つあるのでご紹介します。

 

 

1つめは以前もご紹介した、サントリーさんの「流々茶」

www.suntory.co.jp

 

※個人的な感想ですので体質等によって効果の感じ方は変わると思います

その日の体質などによっても変わりますが、私はこのお茶を一日一本飲むと

翌日のBENさんのお通り具合が非常に滑らかで、身体の負担がかなり軽くなります。

個人的に効果を実感できた一つ目のお友達です

 

2つめはダイエッターさんなどの間でも今、人気がある(らしい)

 MCTオイル

www.shozankan-shop.com

 

MCTオイルは中鎖脂肪酸というものだそうで、オリーブオイルなどは長鎖脂肪酸とのこと。

身体に吸収されるスピードの違いなのだそうです※かなり雑な説明

素早くエネルギー分解されるので、体内に脂肪としてたまりにくいという性質があるそうです

(詳しくはHPでご確認を…)

オイル自体はほぼ無味無臭なので、

お味噌汁に入れるとか、サラダにかけるとか、いろんな活用方法があるみたいですが

私は毎日飲む、ホットコーヒーに入れて飲んでいます。

バターコーヒー&MCTオイルをお勧めされる方も多いのですが、

私はバターコーヒーに魅力を感じず…ごく普通のブラックコーヒーに適量を垂らして飲むだけです。

これもまた、その日の体調によりますが、摂取してしばらくしたらBENさんからの熱烈アピールが始まってそのままトイレへGO!となることもあるし

定量を摂取してもそこまで熱烈ではない日もあります…が、

総じてBENさんとの出会いはあります。

個人的に効果は絶大だなとおもうのですが

このオイルを摂取するには注意点があります

1つめは、サラダ油やオリーブオイルのように、調理用油としては使用NG!

 一般的な油よりも発火温度が低いそうなので、加熱調理として使うことは控えてください。

2つめは、摂取量を守ること!

 1日1~3回

 一回の摂取量は小さじ1~大さじ1までと言われています。

特に初めて摂取する方は、少なめから始めて、体調を見ながら摂取することをお勧めします。

私自身も、ユーチューバーさんの動画などで失敗談(適当に量を量って摂取してトイレから出られなくなったなど)を聞いていて

「そんなわけないやん~」と割と楽観的にみていましたが、

ある日、量を気にせず雑にコーヒーに入れて飲んだところ、身の危険を感じる荒くれ者のBENさんに変貌してしまいました…恐るべしMCTオイル…
ダイエッターさんや便秘気味で、とにかく出したい!と欲張って多量摂取すると、

本当に、危険信号がともります。身の危険を感じます。

この苦しみは味わってもらいたくないので、必ず適量でおさめてください。

 

私は初めて購入したのがたまたま、この仙台勝山館さんのMCTオイルで、個人的には効果を充分に実感しているので、若干値段はお高めですが継続して購入しています

他にも多くのメーカーさんがあり、価格もそれぞれですが、私は購入していませんので、比較はできませんごめんなさい。

最近はスーパーでも、日清さんなどのメジャーブランドのMCTオイルがお求めやすい価格で売られていたりするので、体質に合うオイルを試してみるのもありだと思います。

 

以上、長々とご紹介しましたが、

これだけを摂取したら問題が解決するわけではありません。

やはり日頃の食事内容だとか、

ある程度の運動だとか

ストレスをためないだとか

 

そういうことを意識した上での

あくまでもサポーターとしての存在です。

色んなことをためしてみるけど、あと一歩がなぁ…という方の

参考になれば幸いです。

 

それではみなさま、良いお年を。