ツンデレstomach

それは突然の激痛から始まった…。私と胃腸の、ほろ苦い記録ノート

久々に更新、そして憩室炎再発?(後半)

夜中、汗をかいて何度か目覚めるも、

放熱できているなら安心と思いながら、何気なくお腹をさする。

やっぱり張ってるなぁ…

ちなみにおトイレ事情は、お腹に力が入らず、便通はなんとなく緩めのものが少しでた程度。だしたー!という感覚無し。

ということで、寝ながら腸の動きをよくする軽いストレッチをしてみる。※お腹圧迫しないやつ

普段なら暫くすればギュルギュル言ってくれるのに、今回はうんともすんとも言わない。

ただ、身体がとても固いので、やはりstomachさんの調子が良くないのは確実。

よくなれよーとさすりながら再び眠りにつく。

朝、酷い雷で目を覚ます。相方も目が覚めたらしい。少し会話をして検温すると37度半ば。

昨日に比べたら熱さがったけれど、まだ熱あるか~と思いながら、起き上がろうとしたら右下腹部に鈍痛。

あれ、この痛み、なんか知ってる…

とりあえず汗をかいた身体をスッキリさせたくてシャワーを浴びる。が、立っていられず、バスタブに寄りかかりながら、余りお腹を圧迫しないようにしながらシャワー。

着替えを済ませて、相方がシャワーを浴びている間横になっていると、だんだん痛みが出てきたような…

前回ほどはまだ痛くない。だけど明らかに痛みはある(さわってもいたい)

そして笑うと痛い。

どうしよう…明日まで我慢するか…と思うも

前回の入院時、「放っておいたら憩室が破れて腹膜炎になるよ、そうなったら手術だよ」と言われたことを思い出す。

 

手術は嫌だ…

相方に「なんか前のお腹の痛みに似てきたし病院行こうと思う…」と申し出て、

行きつけの総合病院(救急受付あり)に電話。

親身に聞いてくださり担当医にも伝えてくださったものの、今日の担当医が泌尿器科の先生で、その症状なら消化器担当の先生がいるところに行った方が良いとB総合医療センターを教えてくれる。

B総合医療センターに電話してみると、

近くにC休日診療所というところがあるから、そこにお電話してみてもらえますか?とのこと…

休日だもんね、仕方ないよねとおもいつつ、これで最後にしよう、次別の病院にかけるのはしんどいと、最後の電話。

対応の方は余り乗り気な感じではなかったものの、とりあえず来てくださいと言ってくれたので相方に送ってもらう。

車中で調べてみるとその診療所は内科と小児科しかない…なぜここを勧めたのBさん…

 

とりあえず無事につき、問診票を書いてしばし待機。昨日発熱があったということで、別室待機、別室受診。

で、順番呼ばれて入ったら問診票みた先生が一言

「これはおそらく憩室炎が再発したんでしょうな。」

え、検査とか、そういうのはなく…ですか!?と思ったものの、

抗生物質と整腸剤2日分出しておくので地元に帰られたら前回入院されたとこで薬出してもらって下さいーと言われ診察終了。

出してもらった抗生物質をすぐに飲んで、またもや相方は「ご飯はコンビニでいいしこのままうち行こう」と言ってくれて実家へ。

ごめんよ相方…(3回目)

一応、10秒チャージのゼリーと水を購入し、

相方の昼食に合わせて飲もうと思ったものの、椅子に座っていたらだんだん辛くなり

「ゴメン…妹のベッド借りて寝てくるわ…」と2階へ。

結局今日も仕事の手伝い出来ず、置物になっております。

抗生物質のお陰か、痛みは徐々にマシになっている気はするけれど、起き上がろうとしたらひきつる感じがあったり、食欲も全くわかず、処方された整腸剤が飲めずにいます。

 

とにかく水分はちゃんととってくださいね!と看護師さんに言われたので、こまめにとるようにはしていますが、水分すら欲しないstomachさん…

運悪く、マウスピースの歯列矯正をしているので栄養ドリンク的なものを飲むには

 

マウスピース外す→飲む→出来れば歯磨き(無理なら口ゆすぐ。でも早めに歯磨き)→マウスピース装着

という儀式が必要になるのでなかなか…もう少し体調戻ったらにしよう。

 

今回は、ちょっと痛くなってきた…という段階で診察を受けました。

本当に憩室炎再発かどうかは分かりませんが、

我慢して病院行かず、夜になって激痛が…ということになっていたら、また入院ということになっていたかもしれません。

またあの激痛には会いたくないし、腹膜炎になってしまったら…と思うとゾッとするので、

とりあえず病院に行って薬を出してもらえたことはありがたいです。

今晩、相方の運転で地元へ戻り、明日、以前お世話になった病院で診てもらえるか電話してみます。

発熱があったことで診察拒否されたらちょっと辛いところではありますが…このご時世、無症状ということもあるので絶対かかっていないと言いきれないのが辛いですね。

ちなみに今の体温は左脇37.8度、右脇37.3度。

うーん微妙…

皆さんも、憩室炎の再発にはご注意を!