ツンデレstomach

それは突然の激痛から始まった…。私と胃腸の、ほろ苦い記録ノート

憩室炎再発入院5日目

7時過ぎ 数日ぶりの採血しました

 

朝食
●七分粥
●鰹節味噌
●里芋の味噌汁
●煮豆(甘い)
●卵とじっぽいもの
●のむヨーグルト
昨日の失敗もあるので1口20噛み、頬張りすぎないを心がけてゆっくりと。


食後消化を促進していたら主治医現る


採血の結果、炎症が1まで下がったので、あとは食事の様子を見て自宅療養に切り替えても良いかなというご判断でした
※薬の服用と食事療法はまだ必要、経過を見るための受診もして欲しいとのこと

 


昼食
●全粥
●赤だしのおつゆ
●すき煮
●ごま和え
●玉ねぎのマリネ


お腹の調子も問題なし
今日はまだBENさんと出会ってないけど…


お昼ごはんは、安倍元首相が心肺停止になったらしいとテレビを見ていた同室のご婦人が教えて下さり、なんて事件が日本で起こったのかと驚きました。
政治姿勢に関しては皆さん賛否あると思いますがそれぞれのご意見として。
私は1人の人として、大腸のご病気を抱えられていたということで少なからず気になってはいたので、まさかこんな形でいのちを終えられることになるとは…
衝撃を受けました。


そんなこんなで朝から続いた点滴も終わり、シャワー室が空くのを待っていると主治医登場
お腹の調子を確認され、問題ないですと伝えたところ
「では明日退院して自宅療養、また来週検査に来てもらいましょうか」ということで無事退院決定!
シャワー後、リハビリから帰ってきた同部屋のご婦人がたにもご挨拶
自分のことのように喜んで下さる
「あなたが部屋に来たときはどうなることやらと心配だったのよー」と…


そんなに悲壮感漂っていたのかわたし…
シャワーも浴びてスッキリ、退院決まってスッキリ
あとは点滴…だけどこの子は明日のギリギリまでお友達の予定です(笑)


夕食
●軟飯
●中華スープ
●カボチャのにつけ
●鮭のクリームソースがけ?

 


お米がお粥からごはんに変わったのでいっそう噛むことに気を付ける。


夜の抗生剤点滴


血管がへばってきたのか、点滴の通りが安定しない…たたたっと流れたり止まったり。
「明日まで頑張って欲しいなぁー」と看護師さん。
若干血管痛も出つつあるのがちょっと心配

入院生活最後の夜です。