ツンデレstomach

それは突然の激痛から始まった…。私と胃腸の、ほろ苦い記録ノート

コロナ療養中

ご無沙汰しています。

その後、stomachさんはご機嫌麗しく生活してくれています。

8月にはかなり緊張を強いられるお仕事も有りましたが無事に終え、9月からは身内の法事だとか一年で一番大きなイベントがあったりと、ドタバタでした。

怒涛の毎日が終わり、やれやれと思ったある日の朝。

起きたら喉が痛い。

あぁー、寒くなってきて空気も乾燥し始めたのかな、なんて思いつつ、マスクをしてしばらくしたら治るだろうと思ったのにお昼を過ぎてもまだ痛い。

そうこうしていると、なんだか熱があがってきたような…と思いつつも、家族と夕食を食べ(念の為私は默食)寝る前に熱を測ると38.5度

…いやいや、熱上がってますやん…

そのときには私はいつもの布団に入ってしまっていたので、逆に相方が別室に布団を出して寝てくれることにナリマシタ(逆隔離)

翌日測ってもまだ38度台なので、念の為抗原検査キットを試してみるも陰性。

でも流石にこの時期の高熱はねぇ…ということで発熱外来に予約を入れ、行ってきました。

色々と済ませておきたい用事もありましたが、万が一を考えてどこにも寄らず帰宅。

ひたすら寝る。普段なら汗ぐっしょりかいて熱が下がるのですが、何故か今回は全然体が汗かいてくれなくて、一向に熱は下がらず、むしろ39度になりました。

◆全身の強い間接痛と高熱

◆喉の痛み

◆咳

が、私の主な症状です。

元々喉は弱く、咽頭炎扁桃炎は何度も経験していますが、比べ物にならない痛みです。

そして咳は一度出たら止まらない、喉の痛みが刺激になって咳がでる。強い咳込みになるので肋間が腫れて痛みだしました。このままだと骨折しちゃうとヒヤヒヤしています。

今のところ、味覚や嗅覚に異常は見られません。おかげで食事を美味しく感じさせてもらえることは有り難いです。今後変化があるかもしれないので要注意です。

翌日朝、病院から陽性でしたと連絡あり、コロナ確定しました。

今のところ家族に異変が出ていないことが幸いです。

ただし、私が発症する前に下宿先に戻った家族も抗原検査で陽性が出ているらしいので、たぶん同じタイミングで感染していたのかもしれません。

 

オミクロン株になって軽症化したとか無症状が増えたと聞き、どこかで「まあ感染してもそんなもんだろう」とたかをくくっていましたが

全く切れない痰が気管を塞ぎかけ、あ、このまま死ぬかもと命の危険を感じる瞬間もありました。

20代の若い方でも体調の急変でお亡くなりになられた方もいらっしゃるので、体調の変化に気をつけつつ、療養期間が明けるまで大人しくします。

今年は憩室炎の再発、ぎっくり腰からの坐骨神経痛で1週間ダウン、コロナ感染と寝込んでばかりです。

皆さんもどうか、御身体大切にお過ごしください。