ツンデレstomach

それは突然の激痛から始まった…。私と胃腸の、ほろ苦い記録ノート

憩室炎再発入院4日目

入院予定の半分を過ぎました。ここからは回復期。退院に向けてがんばるぞー

 

珍しく朝食前に主治医現る

「今日から少しずつ、ステップアップしていきましょう。無理せず何かあったら行ってください」

 

おー、いよいよ流動食とおさらば…!!

 


朝食(三分食)※刻み食
●三分がゆ
●味噌汁(細かい葉っぱ)
●のりの佃煮
カニかまと大根?煮たもの
●ツナと大根?煮たもの
●のむヨーグルト

おかずは細かく刻まれているので

原形が分からぬ(笑)

 

視覚って大事なんやなぁ…

亡くなった祖母も、晩年こんな食事やったなぁ…

甘いのも塩気のあるものも全部お粥にぶちこんで、全部粥にして食べてたなぁ…

気持ち分かるなぁ…

なんてことを思いながら食べていると、

おぉ、大腸がキュルキュル動いてきた…!!

まだ完食とはいかず、半分でギブ。

しかしその後、
念願のBENさんがでたー!
でも少量で魚の糞みたいな出方(笑)血は混じってないから憩室の出血は大丈夫…と思う。


食後しばらくしたら、同部屋のお向かいさんがお部屋のお引っ越し

そんなにワイワイ喋る部屋ではないけれど、顔を合わせれば二言三言会話する程度ながらに良好な関係を保っていて、みんなそれぞれ居心地よいと思っていたので、お引っ越しの時はお互い頑張りましょうと言いながらお見送り。


1人減るだけでがらんとする部屋。

この部屋の中では一番のムードメーカーなご婦人だったので、あの方が居ないと静かだなぁ(寂しいの意)という皆の共通認識(笑)


10時頃点滴開始
本日から栄養剤は朝から続けて2本と朝・夜の抗生剤。
栄養剤が1本減りました!と看護師さん。
抗生剤終わったところで点滴一旦止めてシャワーに。

毎日シャワーいかせてもらえるの嬉しいー

 


昼食(今日が七夕とお手紙で気づく)
●五分がゆ
●そうめんとなすび煮たもの
●かもりの煮物
●鮭とじゃがいも煮たの?
●スイカ

 


急に形が現れた!
嬉しくなってついついお箸が進む
お腹がビックリしてきゅーっと痛む。満腹感も出てきたので諦める…
午後は食べ疲れたのか久しぶりに昼寝。
少し寝て元気になる。


点滴をしているからなのか、左手パンパン
仕事柄外せるサイズで作ってある結婚指輪も全く外せる気配がない
点滴外したら直るかな
夕方、栄養剤の点滴終了したので夜まで一旦お休み

 


夕食
●七分粥
●高野豆腐
●キッシュ的なやつ
ブロッコリー
●ヨーグルトサラダみたいなん
小さめの高野豆腐ながら、1口でいったら喉つまりそうになる(笑)
お昼のこともあるので頬張らず少しずつ。


19時から抗生剤点滴

少しずつ光が見えてきたよ